Ryotaro Essay

我が横浜ベイスターズ

三振もヒッティングも、 ホームランも大量得点も エラーもあれば 胸のすくような遠投で射してみせる 突如火を噴くマシンガン打線の破壊力など 何でもありの「横浜ベイスターズ」 今年もセ・リーグを[R1] オモシロくしてくれる筈だ。 それでしか生き残る道が無い。   伝統の定評を書き出

『共有したいこんな楽しみ』 世界の鉄道模型に関する蔵書と・専門誌 鉄道映画を含むDVDのリスト

「アンストッパブル」 トニー・スコット監督 デンゼル・ワシントン 「キートンの将軍」バスター・キートン監督・主演 「暴走機関車」アンドレイ・ゴンチャロフスキー監督 ジョン・ボイド、エリク・ロバーツ  「サブウエイ・パニック」 ジョセフ・サージェント監督 ウォルター・マッソー主

鉄道模型史と論考メモ

欧米で生まれ発展してきた鉄道模型について、その歴史は知っていたほうがいいと思う。私は現代史が好きだった。ダイナミックなドラマを演じた庶民や英雄たちの息づかいを感じる距離にいる。振り返れば、まだ自分の生き様の修正や出直しが効きそうに思える。  鉄道模型と付き合って半世紀を越えたが、世界と日本のファ

フォトサロン

外国製の鉄道模型をコンパクト・デジ・カメで撮る<私流・正しいコン・デジの使い方>    不定期創刊号    ...
アイテム: 1 - 4 / 4

Talk Salon

John

Smithe408 | 2015年09月10日

I'm searching for websites that may have excellent tips about what's popular and what the most effective makeup products is.. dgebbfgeddbekbef

はじめまして

水野良太郎 | 2013年09月30日

このホームページを見たご意見やご感想を、この欄でお聞かせ下さい。

Re:はじめまして

Tri-city and Western | 2015年07月04日

はじめまして。

中学生の時に「鉄道模型入門」を購入して以来
ずっとファンです。
当時は野球も大好きで中学、高校は野球部ですごしました。
その後模型は休止状態でしたが、結婚して子供ができ
ある日、TYCO製のトレインセットをおもちゃ屋さんで見つけ
子供にと買ったのが再開のきっかけでした。
鉄道模型の本も何度かの引っ越しで紛失していった中で
「鉄道模型入門」だけは手放さず手元にありました。

水野さんの模型に対する視点がとても大好きです。
TMSにも一度だけ掲載されたアメリカのトロリーレイアウトも
エンドレスだけでしたが架線集電を採り入れました。

模型はアメリカ型が大好きでアサーン製の青箱を集めています。
ジェネシスシリーズは精密すぎて好きになれません((笑)

RMモデルズのコラムも大好きで楽しみにしています。
これからもお体を大切に辛口の批評をバンバンとばしてください!!

それでは失礼します。

Re:Re:はじめまして

To Tri-city and Westn | 2015年12月08日

鉄道模型入門(廣済堂入門)は日本で初めてレイアウトに関する記述をまともに述べた入門書として評価されて、この手の入門書として異色の6万部を完売しました。これは日本の趣味⁴の書籍として型破り部数です。一万部も売れたら御の字だと言われていたのですから。内容的にも当時としては「聖書」の称号をつけるだけの価値があるというファンもいました。著者の私は今もこの冊子を紐解くことがあります。しかし、随分と古くなったので、新しい情報で書き直したいのですが、市場は現在大不況で、出版業界が乗ってきません。10年前に東京書籍から<鉄道模型の楽しみ>(2分冊)を上梓しましたが、編集スタッフがコンピュータの操作に不慣れで誤植をはじめ多くの編集ミスが発生。さんざんな仕上がりになりました。しかし、「不況だから売れない」という出版社の言い分は単なる言い訳に過ぎないと思っています。日本のメーカーの無気力は歴然。初めからやる気がないのです。それで儲けたいというのは人が良すぎるとおもいませんか。来年は鉄道模型写真作家協会を立ち上げようと考えています。お力添えをお待ちしています。
水野良太郎 拝

期待してます!

中川浩之 | 2015年07月13日

これからの更新に期待しています。

桑名典明 | 2015年10月12日

昔から、あなたのイラストや、写真に興味があり、自分も、鉄道模型を始めた理由を考えると、情景の中の、模型。
最近は、ウエザリングの腕も上がり、写真では、「本物?」と言われるくらいのレベルに、なりました。   模型撮り鉄、  という新しい分野を作りませんか。

Re:Re:はじめまして

桑名典明 様 | 2015年12月08日

鉄道模型写真作家協会の立ち上げを検討中です。車両工作中心の鉄道模型を否定はしませんが、欧米の目指す方向性を考えると。やはりジオラマ・セクション・レイアウトの建設も並行する世界がこの趣味世界を豊かにするというのが正しい認識だと確信します。詳細がきまりましたら当ホーム・ページや専門誌で紹介したいと思っています。一緒にやりましょう。
水野良太郎 拝

John

Smithb593 | 2016年11月03日

I really like and appreciate your blog post.Thanks Again. kdkccefcbkeaeeag

なすび | 2016年04月29日

子ども時代の愛読書が『頭の体操』で、良太郎さんのイラストが大好きでした。現在はフランス語教育に携わっているのですが、大学の図書館で偶然『フランス語がスキになる本』を発見し、とても楽しく拝読しました。その前にも、やはり図書館で『メグレ警視シリーズ』を発見し、これもむさぼるように読みました。我が人生に良太郎さん在り、という感じです。今後のさらなる出会いを楽しみにしております。

新規コメント